やっぱり英語!|海外旅行や仕事で使える英語・海外ドラマ・英語育児などのこと

海外ドラマ大好きなmiriaが海外旅行や仕事で使える英語フレーズ、英会話そして子どもの英語育児などについて書いているブログです

2019-02-13から1日間の記事一覧

TVドラマ「クローザー」でわかる!いろいろな意味の"thank you"

海外・アメリカのTVドラマ「クローザー(Closer)」は、ロサンジェルス警察(LAPD)に勤務するブレンダ・ジョンソンという女性殺人課捜査官が主人公の、とても面白い爽快クライムドラマ(刑事ドラマ&サスペンスドラマ)ですが、ブレンダの"thank you"の使い方…

Glee(グリー)

アメリカのオハイオ州にある高校の合唱部を舞台にしたTVドラマ。ややコメディっぽい感じもあるハラハラ楽しいドラマです。 2009年からアメリカでオンエアされて、シーズン1、シーズン2、シーズン3、シーズン4と続いています。シーズン2でブレークし、20…

ゴシップガール シーズン1~シーズン6

NYで最も高級な住宅街、アッパー・イースト・サイドのセレブな高校生たち(やがて大学生)の青春・恋愛ストーリー。その日常生活は、さすがセレブ!と驚かされるようなことばかり。そしてスタイリッシュなファッションは、SATCと肩を並べるゴージャスさ!200…

Law & Order(ロー・アンド・オーダー)ニューシリーズ5、6

Law & Order(ロー・アンド・オーダー)は、本当にどのシリーズを見ても最高の刑事/法廷ドラマですね! いよいよ、このニューシリーズ6で終わりです。20年も続いたテレビドラマの終わりなんて、すごいですね。 でも、こんなに長く続いているのに、つまらな…

Law & Order ニューシリーズ3、4

Law & Orderは、ずっと見続けても、まったくマンネリ化しない素晴らしいドラマです! ニューシリーズ3(全シリーズでは、シリーズ17)では、人種差別、宗教問題(進化論を否定するキリスト教徒)など、さらにいろいろ考えさせられる事件が起きています。 ま…

Law & Orderは、いつまでも最高の刑事/法廷ドラマ!

Law & Orderを見ないと、クライムドラマや警察ドラマは語れないと言われますが、本当に素晴らしいテレビドラマ!20年(1990ー2010年)続いたのも分かります。いつみても、きっと古さを感じないでしょう。 普通のクライムドラマだと、事件が起きて犯人を見つけ…

ザ・メンタリスト(邦題「メンタリストの捜査ファイル」)

2008年秋、シーズン1がアメリカでオンエアされると、大変な視聴率を獲得したクライム・ドラマ「ザ・メンタリスト」。 魅力的な主人公と、サイキックのように見えるけれど実は鋭い観察力と推理で犯人をあげていくストーリーが人気で、アメリカではシーズン2…

『シャーロック』シーズン1~BBCの人気ドラマ

BBC制作の「シャーロック」は、とても面白い海外TVドラマです! あのシャーロックホームズ(コナンドイル原作)が21世紀の住人になり、ネットや近代機器を使うとても有能な「コンサルタント探偵」となって事件を次々と解決していくドラマ。コナン・ドイルの…

「without a trace」( FBI 失踪者を追え!)シーズン4

シーズン3の最後のストーリーが、またまたハラハラのシーンで終わっていたので、 続きを早く見たくなるシーズン4! 犯人を護送中のマーティン・フィッツジェラルド捜査官と ダニー・テイラー捜査官が撃たれてしまっていたのでした・・・。 死ぬはず、ない…

「without a trace」( FBI 失踪者を追え!)シーズン3

Without a trace(FBI 失踪者を追え!)のseason2が、ジャックの妻が離婚を持ち出したことで終わっていたので、その続きが気になるシーズン3。 ジャックの妻は、シカゴに家族で引っ越そうという直前に、離婚したい、シカゴには 子どもたちと自分だけで行くと…

「without a trace」( FBI 失踪者を追え!)シーズン2

FBIのMissing Persons Unit(失踪者の捜査班)の活躍を描くWithout a trace。2シーズンも、とってもおもしろいです。おすすめです! 舞台はNY。 失踪の背景には、学校のいじめや、財産を狙うフィアンセ、宗教がらみのもの、移民問題など、いろいろな社会状況…

「without a trace」( FBI 失踪者を追え!)シーズン1

GyaO!でシーズン1の動画を無料で見られて、すっかりはまってしまいました! クライムドラマですが、FBIの失踪者を探すチーム(Missing Unit)の話で、舞台はNYです。もうアメリカではシーズン7が2009年に放送されて、終了してしまっているんですね。 2002…

「MI-5」(spooks)、イギリスらしいスパイ・ドラマ!

イギリスBBCでオンエアされた、人気サスペンス・スパイ・ドラマ「MI-5」。 イギリスの、本当にある「MI5」の諜報部員たちの活躍を描いたドキドキハラハラのドラマです。サスペンスやクライムドラマファンは、きっとはまりますよ!原題は、spooks/スプークス…

「クローザー」ファイナル・シーズン7

クローザー(The Closer)のファイナルシーズン、シーズン7もとっても面白くて、おすすめです。 最初にシーズン1の第1話を見た時から、すっかりはまってしまったクライム・サスペンス・ドラマ。 ファイナルと分かっているので、どんな終わり方をするんだろう…

クローザー、無料動画で見たシーズン1で、はまりました!

アメリカのテレビドラマ「クローザー」は、とっても面白い一話完結のクライムドラマ (=刑事ドラマ+サスペンスドラマといったところ)。Gyao!でたまたま無料で見ることができ、英語の勉強にと思って見たのですが、すっかりはまり、ツタヤでDVDを借りてシ…

ファーストフード店で使える英会話フレーズ

マクドナルドやスターバックスなど、ファーストフードの店で使う英語表現を覚えておくと海外旅行でも便利です。Take out(テイクアウト)などはカタカナになって日本語化していますが、店員さんは少し違う英語を話したりするので要注意!またハンバーガーの…

人を食事に誘うときの英語と、レストランでの英会話例

ここでは、<1>友人・知人を食事に誘うときに使える英語表現、そして<2>レストランでの英会話例をまとめてあります。 <1>友人・知人を食事に誘うときに使える英語フレーズ・Why don't you join us?(一緒に食べない?)・Why don't you join us ton…

会計・支払い・お勘定をするときに使える英会話フレーズ

・Check, please. (お勘定/会計をお願いします) ・May I have the check, please? (お勘定/会計をお願いします) ・Could I have the check, please? (お勘定/会計をお願いします) ・Could you make one check, please? (お勘定はひとつにまとめ…

レストランでの注文やリクエスト・料理や味について使う英語

<1>注文するときに使える英語フレーズ 店員さんは、Are you ready to order? (注文は決まりましたか?)Can I take your order?(ご注文をうかがってもいいでしょうか?)などと聞きます。 ▼まだオーダーが決まっていないときの返事: ・Just a minute…

レストランを予約する、レストラン・バーに入るときの英語

海外旅行ではレストランやビストロ、バー、カフェに行く機会も多いでしょう。有名な飲食店なら予約も必要。旅先での食事を楽しくするために、レストランなどの予約の仕方や予約なしで行くとき、お店に入る時の英語フレーズを覚えましょう。 <1>レストラン…

ショッピングで使える英語4(スーパーマーケット)

▼売り場の場所を聞くときに使える英語表現・Where is the bakery?(パン売り場は、どこですか?) ・Where can I find cat food?(キャットフードは、どこですか?) ・Do you have cat food?(キャットフードは、置いてありますか?) ⇒店員さんの返事 I…

ショッピングで使える英語3(値段を聞く・値引き交渉・商品を買うとき)

買い物では、値段の確認もします。また蚤の市やフリーマーケットでは値引き交渉をしてみるのも楽しいものです。商品の値段を聞いたり、支払いをするときのために、<1>商品の値段を聞く・値引き交渉するとき、<2>商品を買うとき、支払いをするときに使…

ショッピングで使える英語2(気に入ったものを見つけたとき、試着する時)

お店で気に入ったものを見つけたら、買う前にいろいろ聞いてみたり、試着をしてみたくなりますね。そこで、<1>気に入ったものを見つけたとき、<2>試着してみたいときに使える英語フレーズをまとめました。 <1>気に入ったものを見つけたときに使える…

ショッピングで使える英語1(お店に入った時、商品について聞く時)

海外旅行の楽しみのひとつはショッピング。デパートメントストアやモール(いろいろなショップの集まった場所)、デューティ・フリー、蚤の市、スーパーマーケット、フリーマーケットなどいろいろな買い物場所があります。 大事なのは、はっきり意思を伝えて…

ホテルのフロントに尋ねる・クレームする・ルームサービスを頼むなどの英語

ホテルの中でも、何かあればフロントなどと会話が必要になります。<1>フロントに設備や周辺情報を尋ねるとき、<2>フロントにクレームや要求をするとき、<3>ルームサービスを頼むとき、そして<4>ホテル・シーン(予約、宿泊、チェックアウトなど…

ホテルを予約する・料金を聞く・チェックイン/チェックアウトするときに使える英語

ホテルの予約やチェックイン・チェックアウトは、パック旅行でない限り海外旅行にかかせないもの。<1>ホテルを予約する/料金を聞く英語、<2>チェックインのときに使える英語、<3>チェックアウトのときの英語はしっかり覚えておきましょう。 不満の…

ATMを使う/銀行口座を開くなどのときに使える英語表現

海外に少し長くいるなら、銀行口座を開いたり口座を解約したり、ATM(英語でもATMです)を使うこともあります。そんなときに使えるいろいろな英語表現です。アメリカとイギリスで少し言い方が違うこともあるので気をつけましょう。キャッシュカードは、ATM c…

空港・銀行で両替するときに使う英語表現

空港や銀行で両替するときに聞かれるのは、現金(お札)の種類をどのようにしてほしいかということです。あまり大きいお札だと使いにくいので、小さい額のお札や小銭が必要。うまく会話できるように、英語表現を覚えておきましょう。 ▼両替をしてもらうとき…

タクシーに乗るときに使える英語表現

急いでいるとき、荷物が多いときに便利なのが、やっぱりタクシー。運転手さんへの挨拶は、Hello/ Hi/Good morning.などフレンドリーな英語でOK。NYなどの忙しい都市では、~まで行ってくださいは、簡潔に目的地名だけ言えばOKです。 またタクシーではチッ…

バスに乗るときに使える英語表現

バスは、市内での移動や、国内での長距離移動に経済的で便利な乗り物。ただ市内を走るバスには、お釣りが出ないところもあります(例えばサンフランシスコなど)。そういうところでは小銭を必ず用意するか、あるいは事前にone day passなどを購入すると便利…