やっぱり英語!|海外旅行や仕事で使える英語・海外ドラマ・英語育児などのこと

海外ドラマ大好きなmiriaが海外旅行や仕事で使える英語フレーズ、英会話そして子どもの英語育児などについて書いているブログです

「MI-5」(spooks)、イギリスらしいスパイ・ドラマ!

イギリスBBCでオンエアされた、人気サスペンス・スパイ・ドラマ「MI-5」。

イギリスの、本当にある「MI5」の諜報部員たちの活躍を描いたドキドキハラハラのドラマです。サスペンスやクライムドラマファンは、きっとはまりますよ!原題は、spooks/スプークスで、意味は「幽霊」ですが口語だと「スパイ」という意味があります。


日本語タイトルになっているMI-5とは、Military Intelligence section 5(軍情報部第5課)で英国の機密諜報部のこと。イギリス内の治安維持に責任のある、公安委員会のような機関ですが、世界の冷戦が終わった時テロ対策もMI5の任務となり、アイルランドIRAのテロ対策や国際テロ対策が重要な仕事になっています。


f:id:miria-81:20190214031105p:plainだからこのMI-5(spooks)も、諜報活動(スパイ活動)を通して、テロリストや反政府主義者たちの陰謀や組織犯罪を解決したり未然に防ぐよう活動しているのですが、とてもリアルで、その分とてもハラハラします。制作にあたってはリアリティを追求して実際の様子を徹底取材したそうで、スパイであることの苦悩もしっかり描かれていて、大変内容の濃いドラマです。


それにしても役者さんが、素晴らしいです!
最初のシーズンでの主なMI-5のメンバーは、
・シリーズ1、2で活躍するリーダーで、シリーズ3で去ってしまうトム・クイン役:俳優マシュー・マクファデン、
・若いにもかかわらず落ち着きのある若手女性スパイ、ゾーイ・レイノルズ役:ゾーイ・レイノルズ、
・リサーチ担当で、元GCHQ政府通信本部)出身の女性、ルース・エヴァーシェッド役:ニコラ・ウォーカー、
・ITに強い精力的な新人ダニーハンター役:デヴィッド・オイエロウォ
・MI-5の最高責任者ハリー・ピアース役:ピーター・ファース
・シリーズ3からリーダーとして活躍するMI-6から引き抜かれたアダム・カーター役:ルパート・ペンリー=ジョーンズ
・アダムを崇拝している優秀なスタッフ、ザファー・ユーニス役:ラザ・ジャフリー
・アダム・カーターの妻で、元MI6のフィオナ・カーター役:オルガ・ソスノフスカなど。


f:id:miria-81:20190214031130p:plainシーズンが進むたびに、メンバーが引退したり殺されたり (え、こんなところでもう死んじゃうの?とちょっとショックなことも!)で、少しずつ変わっていきます。


MI-5は、どうも制作著作権を持つ会社が倒産したらしく、そのせいかどうかわかりませんが、 ツタヤでもレンタルDVDがあまりなくて、まだシーズン5までしか見られていないのですが、 でも最後のシーズン10まで残っているのは、責任者のハリーと、調べもの担当のルースのようです。


2002年5月からオンエアされ(2001年の米国911テロの翌年)、最後まで圧倒的人気があったらしいですが、 でもテロを描くのは時代に合わなくなってきたということで、惜しまれる中、シーズン10で制作終了となっています。 2005年にはイギリスでも、地下鉄3か所、バス3台の同時多発テロがあり、MI5の活躍を伝えるのは重要なことだったんですね、きっと。


シリーズ1,2のリーダー的存在トム・クイン(俳優マシュー・マクファデン)と、シリーズ3以降代わって活躍するアダム・カーター (俳優ルパート・ペンリー=ジョーンズ)は、どちらも個性的で素敵! さすが、イギリスの役者さんだなぁと思わせる繊細さを感じます。


ストーリー展開が本当にハラハラドキドキで、それも含みのあるストーリーや演技なので、イギリスがスパイ・ドラマを作るとこうなるんだなぁとしみじみ感じます


見始めたら、きっとおもしろくてはまりますよ!これも、本当におすすめのBBCドラマです。


そうそう、MI5の他にMI6もあり、華麗なるスパイ「007」はMI6所属という設定でした。MI5はアメリカで言うとFBIのようなもので、国内担当。 MI6は、CIAや旧KGBのようなもので国外担当となっているそうです。