やっぱり英語!|海外旅行や仕事で使える英語・海外ドラマ・英語育児などのこと

海外ドラマ大好きなmiriaが海外旅行や仕事で使える英語フレーズ、英会話そして子どもの英語育児などについて書いているブログです

ドクター・スースの絵本で読み聞かせ。安心のCD付き!

英語の絵本をママが読み聞かせてあげるのも、英語に慣れるとてもいい方法です。英語や、発音に自信がないママなら、CDやオーディオカセット付きの絵本を!これなら、ネイティブの英語が聞けます。

そこで、おすすめは、ドクター・スースのCD付き絵本シリーズ。いろいろあります。幼児や子どもの英語育児にとてもいいと現役ママや専門家にも評判で人気があります。

絵本の読み聞かせは、例えば夜寝る前に必ず少し絵本を読むなど、時間を決めるといいでしょう。ママと一緒に絵本を楽しむうちに、絵本が気に入ったらひとりで楽しむようになります。カセットやCDをひとりでも聞けるように、操作の簡単な子ども用プレーヤーなどを買って置いておくのもいいですね。

ドクター・スース(Dr.Seuss)のいろいろな絵本

欧米の子どもたちが必ず読むドクター・スース(Dr.Seuss)の絵本は、美しい韻を踏んだシンプルな英語の文章ばかり。現代のマザーグースと言われていて欧米のキンダーガーデンや小学校で今使われています。

リズミカルな英語はママも読みやすく、子どもも、楽しく英語を記憶していくことができるでしょう。リズムや英語の音がDr.Seussの絵本の特徴なので、CDやカセット付き絵本での購入がおすすめ!まずは、ベストセラーのこんな絵本から。

(1)「HOP ON POP」

母音がひとつだけの単語ばかりで、とても楽しく印象的!子どもの読む力を伸ばす絵本として人気です。「2歳のころから 折を見て読み聞かせていました。」「CDを聞いてからの音読もいいし、フォニックスを学習してから読むのもよし。子供にとって読めた!本が読めた!という喜びは大きいです。」と、ママたちも絶賛です。

  >> 詳細・購入は、こちら(アマゾン)で!

(2)「The Cat in the Hat」 (キャット イン ザ ハット)

楽しい猫の冒険物語。短い単語でこんなに想像力を掻き立てるなんて、驚きです。自分で英語の本を読みたいようなら、絶対におすすめの読んでほしい絵本!この「The Cat in the Hat and Other」は、その他にいくつかお話が入った、お得な本です。

  >> 詳細・購入は、こちら(アマゾン)で!

(3)「One Fish Two Fish Red Fish Blue Fish」

楽しい金魚のお話し。幼稚園の年中組の子どもをもつママが大絶賛しています。「この本は、文章がふんだんに韻を踏んでいるので耳から入りやすいと思います。フレーズの端々をまねする子どもの発音が日々かっこよくなっていく。これには感動しました。読むほどにきっとお気に入りの1冊となることでしょう。4,5歳でも充分理解できますよ。おすすめです!」

(4)「Dr.Seuss's Pocket Box of Fun!」

ドクター・スースの入門編にぴったりの、手のひらサイズの絵本5冊セット。簡単で、楽しいフレーズ、楽しいイラストで、きっと子どもも英語に興味を覚えます。

  >> 詳細・購入は、こちら(アマゾン)で!

(5)「Dr. Seuss's ABC」

子どもの最初の英語の本に最適!『まだ0歳の子供ですがとっても気に入ってるようです。歌が始まると手足をバタバタさせて興奮しますよ!』など、英語育児のママが絶賛しています。

カセット付きがおすすめ(CD版は朗読です)。A面は、1曲の中にいろいろな単語が同じリズムで歌われていて、子どもなら意味など気にせずすぐ覚えて口ずさんだりします。 B面はアルファベット。ひとつずつ「ピー」という音で区切られているのでカセットを止めてマネっこでき、便利です。

他にも、まだまだありますよ。