やっぱり英語!|海外旅行や仕事で使える英語・海外ドラマ・英語育児などのこと

海外ドラマ大好きなmiriaが海外旅行や仕事で使える英語フレーズ、英会話そして子どもの英語育児などについて書いているブログです

ゴシップガール シーズン1~シーズン6

NYで最も高級な住宅街、アッパー・イースト・サイドのセレブな高校生たち(やがて大学生)の青春・恋愛ストーリー。その日常生活は、さすがセレブ!と驚かされるようなことばかり。そしてスタイリッシュなファッションは、SATCと肩を並べるゴージャスさ!2007年にシーズン1がアメリカでオンエアされるやいなや、ティーンたちの話題となり爆発的な人気を得たのもよ~く分かります!英語も、スラングはあるけれど、比較的わかりやすいですよ。


f:id:miria-81:20190214024544p:plainしかもティーンだけでなく、その親世代にも人気があるのも、主人公だけでなくその家族のドラマも目を離せないから!単なる学園ドラマではなく、様々な世代が見ても、この「ゴシップガール」は面白いんですね!


主人公は、超セレブでリッチな高校生、セリーナ、ブレア、チャック、ネイト、そしてブルックリンに住む(つまりセレブやリッチではない)同じ高校の生徒ダンなど。主人公たちはやがて大学生となり、シーズン3からは大学のキャンパスに舞台は移りますが、主人公たち、そしてその家族、友人などを巡る、ハラハラドキドキの恋愛模様、人間関係が描かれます


それにしても、ファッションも恋愛も暮らしぶりも、これが高校生?!と驚かされることばかり。シーズン1ではまず、セリーナたちは、家のインテリアを模様替えしているため、ホテルの超スイートに住んでいることが分かります。東京で言えば、港区白金台の家を改装しているからウェスティンホテルに住んでいるのよ、っていう感じでしょうか。そして何かにつけて開かれるパーティ。もちろん親と招待されていることも多いのですが、高校生がこんなにパーティ三昧の暮らしをしているなんて唖然。しかも自宅に大勢呼んで開くこともあるんです!


でもどんなにゴージャスな暮らしをしていても、ままならないのが、人の気持ち。本当に愛する人との素敵な人生を求めて、高校生たちもそしてその親たちも、とてもドラマチックなドラマを展開します。リッチなセレブという背景に最初は驚きますが、見ているうちに違和感なくストーリーにはまってしまうのは、嫉妬や猜疑心、愛を求める心など、人の気持ちの真髄を、ちょっと大げさに誇張しながらもしっかり描いているからかなぁと思います。


ゴシップガール」というタイトルは、セリーナたち皆が携帯で読む情報サイトの管理人の名前。何かゴシップを見かけたら、その情報サイト経由でリアルタイムに皆の携帯に送ることができるんです。だから、自分のボーイフレンドやガールフレンドが、どこかで違う相手とキスしているなんていう情報が瞬時に皆に送られたるなんていうことが起きて、恋愛模様が混線するのに一役かっています。


この「ゴシップガール」を、ドラマのナレーターというかナビゲーター役に上手く使っているのが、とても斬新。情報が送られて皆の携帯が一斉に鳴り、皆が一斉に携帯を見るというシーンが、とっても今っぽくておもしろいです。


またドラマの中で、セリーナはS(エス)、ブレアはB(ビー)と名前の頭文字をとって呼ばれていますが、友達を頭文字だけで呼ぶのも携帯メール文化の象徴みたいな感じですね。


本当にはまってしまったので、一度見ても、しばらく時間を置いてまた見てみると新しい発見があったりするし、とてもファッショナブルなので、何度見ても面白いです。NYの文化がちょっとだけ分かった気分になれるし。


ゴシップガールは、シーズン6(アメリカで2012年オンエア)で、ついに完了してしまいましたが、でも主人公を演じた俳優・女優たちは大ブレークしていろいろなドラマや映画で活躍しています。そのスタート地点となった大人気ドラマ、刺激のあるスタイリッシュなドラマが好きなら、とってもおすすめですよ!