やっぱり英語!|海外旅行や仕事で使える英語・海外ドラマ・英語育児などのこと

海外ドラマ大好きなmiriaが海外旅行や仕事で使える英語フレーズ、英会話そして子どもの英語育児などについて書いているブログです

Glee(グリー)

アメリカのオハイオ州にある高校の合唱部を舞台にしたTVドラマ。ややコメディっぽい感じもあるハラハラ楽しいドラマです。


f:id:miria-81:20190214024243p:plain2009年からアメリカでオンエアされて、シーズン1、シーズン2、シーズン3、シーズン4と続いています。シーズン2でブレークし、2010年、2011年と2年続けて、ゴールデン・グローブ賞受賞の作品。


シーズン1は、廃部になりそうなグリー・クラブを、この高校を卒業してここで教えている元グリー・クラブの男性教師が顧問となり何とか立て直そうとするところから始まります。まずは人集めですが、なぜ自分が歌うのかとか、本当は歌が好きだったとか、大学や将来の不安とか、そして自分は本当にやりたいことをやっているんだろうかと悩む主人公教師とか、青春時代や高校生時代に悩みそうな気持ちがいろいろ描かれていてちょっと懐かしく思いました。きっと学生だったら、もっと共感していたかもしれないですね。


それに、いろいろな人種の高校生や車いすの男の子もグリークラブにいて、そういったこともテーマになっています。でもこのドラマ、コメディの要素も大きいみたいです。主人公の妻が想像妊娠してしまうのですが、夫には言えなくてどうしようというときの解決策とか、主人公教師に反感を持つスーというチアリーダー部顧問の女教師の嫌がらせとか。真面目に見ていたら、少しがっかりする部分もあるかもしれませんが、言いたいことのためにコメディっぽいストーリーを採用しているのかも。


また、グリークラブが舞台なので、歌がたくさん出てきます。映画のキャバレーやウエスト・サイド・ストーリー、れ・ミゼラブル、グリース、マイ・フェア・レディ、それからジャーニーやビートルズ、クイーン、レディガガ、サミーデイビスジュニア、オリビアニュートンジョンなどなど、本当にたくさんのいろいろな名曲が歌われます。さすが、ブロードウェイのある国!きっと若手の歌の上手な俳優・女優には困らないんでしょうね。日本の合唱クラブという感覚で見ると、目からウロコですよ。こんな歌、高校生が学校で歌っちゃうんだ~!って。


キャストは、ほぼ全部無名の役者さんというのも、きっと見ている人を応援させる気にさせるんでしょうね。ブロードウェイなどから探してきたようですが、役者さんじゃなくてダンサーの人とか、歌手とかの人もいるみたいです。


そして英語ですごくよく出てくるフレーズは、From the top(最初から)。歌の練習の時にしょっちゅう出てきます。


シーズン3がとても面白いようで、またシーズン4は歌のシーンにさらに磨きがかかってくるようです。舞台もやがて、NYのミュージカルスクールへと移っていきます。青春時代の甘酸っぱい気持ちや悩みをシェアし、素晴らしい歌声が聞きたいなら、おすすめの青春ものコメディ・ドラマです。