やっぱり英語!|海外旅行や仕事で使える英語・海外ドラマ・英語育児などのこと

海外ドラマ大好きなmiriaが海外旅行や仕事で使える英語フレーズ、英会話そして子どもの英語育児などについて書いているブログです

幼児・子どもが初めて聞くときに、おすすめの英語DVD

これから大きくなる子どもに、ぜひ英語は身に着けてほしいもの。そのために、英語で育児をする人も増えています。英語が得意でないママは、英語育児とはいかなくても、CDなどで英語に触れさせることが出来ますね。

いつでもどこでも気軽に聞けるCDは、とても便利。家でも車で移動中でも、気軽に英語に触れられます。たくさんある中で、英語子育てママや専門家が初めて英語を聞く子どもたちにすすめるのは、楽しい英語の歌のCD!

ネイティブの子ども達が幼児の頃聞く歌が、特におすすめ。これなら0歳や1歳からでも、かけ流して聞かせられます。

楽しい歌は、意味がよく分からなくても何度も聞きたがり、また、ずっと聞かせていたら子どもが同じように歌っていた、というママの体験談も聞かれます。英語耳だけでなく音楽耳を育てるためにも、ぜひ、いいものを選んで聞かせてあげましょう。

現役ママや専門家の絶賛おすすめ・ベスト3を紹介します。

(1)「マザーグース コレクション」
  (いずみ書房/CD1枚(84曲収録)+絵本3冊)

マザーグース」は、ネイティブなら誰もが知っている、イギリスに古くから伝わるわらべ歌(童謡)。 英語では Nursery rhymeといい元々は詩でした。

言い回しがリズミカルで楽しく美しく、幼児の英語入門にもぴったり!英語耳や英語の感性が育まれます。マザーグースのCDは大変たくさんあり迷ってしまいますが、特におすすめは、大ヒットしているこれ!

15万セット以上を販売し、楽天ブックスの知育・教材ジャンルでも1位。84曲と収録曲数が多く、3冊の絵本もちょうどいい大きさで、ダントツの人気です。

    >> 詳細・購入は、こちら(いずみ書房オンラインショップ)!
   * いずみ書房は英語・知育教材で有名。オンラインショップなら5%のポイントがつき、次に使えます。最大90%オフ・セールのお知らせもありますよ♪

(2) 

Wee Singシリーズ(楽譜付きの歌詞本がセット)

アメリカの子ども達が小さい時から親しんでいる歌が集められたもの。子どもが歌っている曲が多いので、赤ちゃんや幼児に聞かせるのに最適。歌詞の書いてある本がついています。シリーズでたくさん出ていますが、多くのママが手始めに聞かせているのは、次のCDです。


★「Wee Sing for BABY」

赤ちゃん向けの手遊び歌や子守唄が集められたもの。シリーズの他のCDにある曲でも、ゆっくりとベビー向けに歌われているので、赤ちゃん・幼児にぴったり!      >>詳細・購入は、こちら!        


★「Wee Sing Children's Songs and Fingerplays」

たくさんの手遊び歌と、子守唄なども入ったCD(約50曲)。有名な「Twinkle Twinkle Little Star(きらきらお星さま)」など、親子で遊ぶのにぴったりの曲があり、手遊び方法の説明も、英語ですがついています。幼児向けの初めてのCDに、おすすめ!
               >>詳細・購入は、こちら!          


★「Wee Sing Animals, Animals, Animals」

動物の歌がたくさん入ったCD。動物の鳴き声や効果音もはいっていて、動物大好きな子どもは、きっと大好きになります!
               >>詳細・購入は、こちら!

(3) 「歌でおぼえる英会話」(対象 0歳~10歳 /

CD2枚+歌詞の書いてある絵本+ガイドブック(=訳詩と学習のアドバイス))

あいさつの言葉や「ごめんなさい」「ありがとう」、曜日や時間の言い方など、日常会話の基本的なフレーズが、マザーグースのメロディやチャンツ(ラップのような、言葉だけの歌)のリズムに乗って楽しく聞こえてきます。歌に合わせて立つ・座るなどをするゲーム的な歌も入っていて、遊び感覚で英語が覚えられると人気です。

     >> 詳細・購入は、こちら(いずみ書房オンラインショップ)!          
   * いずみ書房は英語・知育教材で有名。オンラインショップなら5%のポイントがつき、次に使えます。最大90%オフ・セールのお知らせもありますよ♪