やっぱり英語!|海外旅行や仕事で使える英語・海外ドラマ・英語育児などのこと

海外ドラマ大好きなmiriaが海外旅行や仕事で使える英語フレーズ、英会話そして子どもの英語育児などについて書いているブログです

「派遣社員で働いている」を英語で言うと

海外ドラマ「ラブ・リーガル」(S2、Epi2)で出てきた表現で、主人公のジェーンが、自分の法律事務所で見かけたフレッドに驚いて、いったい何をここでしているの?と聞くと、フレッドは、
"I am temping."  (派遣で働いているんだ)
"For whom?"  (誰の下で?)
"For Kim."   (キム(という弁護士)の下で)
というやりとりがあります。
日本でも、テンプスタッフという言葉は馴染みがありますが、tempは動詞もあるんですね。temporary(一時的な)のグループ語です。

また同じシーンで
"I am a pretty good temp." (僕はかなり優秀な派遣社員だよ)
という表現も出てきます。これは、名詞。Temporary workerとかcontractual workerという表現もあります。

どんな仕事をしているか少し具体的に言いたい時には、
"I am doing accounting work at ABC Company as a temp.”( ABC会社で経理の仕事を派遣でしているのよ)
などと言えます。