やっぱり英語!|海外旅行や仕事で使える英語・海外ドラマ・英語育児などのこと

海外ドラマ大好きなmiriaが海外旅行や仕事で使える英語フレーズ、英会話そして子どもの英語育児などについて書いているブログです

2019-02-12から1日間の記事一覧

会ったときの挨拶に使える英語

知人・友人に会った時は、"Hi!" " Hello!" "Good Morning." "Good afternoon."などの挨拶の後、<1>相手の調子を気遣うフレーズ、または<2>近況を聞くフレーズを言うのが普通です。 最初の挨拶でその人の印象が決まりますから、言いやすい使える英会話フ…

「~してもいいですか?」とその返事(許可・許諾)の英語

「~してもいいですか?」「~してもかまいませんか?」と相手に許可や承諾を求めるときの英語は、May I ~(動詞)?/Can I ~(動詞)?を基本フレーズとして覚えましょう。 May I ~?のほうが丁寧な響きがあり、Can I ~?は、ややくだけた感じがあります。…

意見に賛成や同意、反対、わからない等を伝える英語

英語はイエス、ノーがはっきりしている言葉だと言われます。意思をはっきり伝えることは多いのですが、時には相手を思いやりながら意見をいうことも必要。やや婉曲的なイエスやノーの表現も覚えておくと便利です。意見をその場で言えない時の英語表現も便利…

「ありがとう」「どういたしまして」(感謝・お礼)の英語

英会話を勉強するとき、最初にしっかり覚えておきたいのが、感謝やお礼の英語フレーズ。海外旅行でいろいろ人にお世話になった時にも役立ちます。日本語では、ありがとうの代わりに「すみません」と言ったりしますが、英語では決してI'm sorryとは言わないの…

謝られたときの返事の英語(いいのよ、大丈夫/許せないとき)

<2>「ごめんなさい」など、謝られたときの返事の英語表現 (1)「いいのよ」「気にしないで」など許すときの答え方 ・That's OK. (大丈夫だよ/いいよ) ・ That's all right. (大丈夫だよ/いいよ) ・ No problem. (問題ないよ/大丈夫だよ) ・ Do…

「ごめんなさい」「申し訳ないです」(謝るとき)の英会話

「ごめんなさい」「すみませんでした」の英訳でまず思うのは、I'm sorryですね。でもこのI'm sorryは、日本語で「すみません」という場面全てで使えるとは限りません。Excuse meとの使い分けを理解しておきましょう。また良く言われるように、交通事故を起こ…

別れ際の挨拶に使える英会話フレーズ

知人・友人との別れ際に使える、定番英会話フレーズがあります。お別れの会話の流れは、 <1>お別れを言い出す(「残念だけど、もう行かなくちゃ」など)、 <2>会えた感謝や再会を楽しみにする言葉を言う(「会えてよかった」「楽しかった」など)。 <…