やっぱり英語!|海外旅行や仕事で使える英語・海外ドラマ・英語育児などのこと

海外ドラマ大好きなmiriaが海外旅行や仕事で使える英語フレーズ、英会話そして子どもの英語育児などについて書いているブログです

自己紹介で使える英語フレーズ4(性格やタイプ、話題を変えるときなど)

自己紹介のシーンで使えそうな英語で、<7>性格やタイプなど、<8>話題を変えるときなどに使える英会話表現です。<9>自己紹介シーンの会話例もあります。ご参考に、どうぞ。

 

<7>自己紹介(性格やタイプなど)に使える英会話表現

自分はこんな性格/タイプの人間です、とか、紹介する彼/彼女はこういうタイプの人なのよ、 と言うときに使える英語表現です。人を紹介するときには、良いところを言ってあげましょう。

I'm very easygoing.
 (とてものんきな性格です)
I'm very optimistic.
 (とても楽観的なんです)
I'm not much of a social person.
 (あまり社交的ではないんだ)
I was a shy child.
(私は、恥ずかしがり屋/内気な子どもでした)
I love attention.
(私は、目立ちたがり屋/目立つのが好きでした)
I was a spoiled brat.
(私は、あまやかされてしょうがない子/わがままな子でした)

He is a quite person.
(彼は、無口な人です)
She has a positive attitude.
(とても前向きな人です)
She is a hard worker.
 (努力家です/勤勉な人・働き者です)
He has a lot of guts.
 (とても根性があります)
She is so sweet.(すごく優しい人です)
She is a pleasant person.
 (気持ちのいい人です)
He is very kind.(とても親切な人です)
He is very friendly.(とても気さくな人です)
He has a big heart.(とても寛大な人です)

<8>自己紹介(話題を変えるときなど)に使える英会話表現

お互いに自己紹介しながら話していて、気づかずに失礼な質問をして困惑させたり、また話したくないことを聞かれることもあります。 そんなときには、さらりと話題を変更したり、シンプルに返事をしたいものですね。

Let's change the subject.
(話題を変えましょう)
I hope you're not offended.
(お気を悪くされないといいのですが)

I'll leave it to your imagination.
(ご想像にお任せします)
Isn't that rather personal?
(かなり個人的なことではないですか?)

I'm not comfortable talking about that.
 (話したくありませんね)
 *返事は、I'm sorry I asked. (聞いてしまって、ごめんなさい)など
▼また、By the way,(ところで)という接続詞を使って、違う話題にするといいですね。

・Oh,I'm sorry I asked. By the way, would you like some more tea? (聞いてしまってすみません。ところで、紅茶をもう少しどうですか?)

<9>自己紹介シーンでの英会話例

(1)
  Mike:Nice to meet you.
  Sato:Nice to meet you, too. I'm Takao Sato from Japan.
  Mike:I've heared a lot about you, and been looking forward to meeting you, Mr.Sato.
  Sato:I'm really glad to meet you, too.

(2)
  Yoko:How do you do? I'm Yoko Miura. Call me Yoko. What's your name?
  Jane:I'm Jane Morita. Nice to meet you.
  Yoko:Nice to meet you, too.

(3)
  Yoko:What do you do for fun?
  Jane:I like to watch movies, and I play the piano. How about you?
  Yoko:I love watching basegball. I'm a great fun of Giants.