やっぱり英語!|海外旅行や仕事で使える英語・海外ドラマ・英語育児などのこと

海外ドラマ大好きなmiriaが海外旅行や仕事で使える英語フレーズ、英会話そして子どもの英語育児などについて書いているブログです

クローザー、無料動画で見たシーズン1で、はまりました!

アメリカのテレビドラマ「クローザー」は、とっても面白い一話完結のクライムドラマ (=刑事ドラマ+サスペンスドラマといったところ)。Gyao!でたまたま無料で見ることができ、英語の勉強にと思って見たのですが、すっかりはまり、ツタヤでDVDを借りてシーズン2以降も見てしまいました!

これは、とってもおすすめ!!ロサンジェルスの社会のいろいろな問題もわかるし、ストーリーも面白くて、はまること請け合いです!

クローザー(Closer)の意味は、何かをクローズさせる人、終わらせる人で、 動詞closeから派生した名詞。野球にも「クローザー」がいますが、それは抑えの投手。

そしてこのドラマのcloserと言えば、事件を終結させるような犯人の自白あるいは誰かの証言を得ることができる能力ある尋問者のことなんですね。そのクローザー(Closer)が、ロスの警察に勤務する女性特別捜査官のブレンダ・ジョンソン。 演じているのは女優キラ・セジウィックです。


f:id:miria-81:20190214022603p:plain自白や証言までの事件を解決するストーリーも面白いですが、でも単に犯人を見つけて終わりという刑事ものではなく、とても面白いサブストーリーがあって、ブレンダがロサンジェルス警察(LAPD)にどうやってうまく馴染んでいくか、部下を納得させどうやってチームを作っていくか、というプロセスなんです。

ブレンダは、アトランタ警察にいたのですが、ロサンジェルス警察(LAPD)の副本部長で、元上司で一時不倫関係にもあったウィル・ポープJ・K・シモンズ)が抜擢して呼んだCIA仕込みの有能な捜査官。(この関係も伏線で、シーズン2や3でいろいろ事件がおきます)

でもいきなり上司によそ者の女性が来て、おもしろくないLAPDの部下は反発。

ブレンダも、FBIの仕事を断ってLAPDに来たので、ここで部下にやられて帰るわけにいかず優秀なところを見せ納得させながら、最後には個性的な部下の刑事たちにしっかり認められ、チームができていく、 というサイド・ストーリー。人間臭さがとても面白いです。

部下となる刑事たちには、
・若くて純粋なデビッド・ガブリエルコリー・レイノルズ)、
・最年長で物事にたけているルイ・プロベンザG・W・ベイリー)、
・中年の女性好きでお洒落なアンディー・フリントニー・デニソン)、
・医学やIT技術に広い見識のある中国系4世のマイク・タオマイケル・ポール・チャン)、
スペイン語が話せ情の深いラテン系のフリオ・サンチェスレイモンド・クルス)、
・情報収集能力に優れた紅一点のアイリーン・ダニエルズジーナ・ラヴェラ
がいますが、皆個性あふれる愛すべきキャラクター。白人以外の人ももちろん多いのが、今のアメリカですね。

そして、一番のブレンダのライバルで、ブレンダを何とか落し入れようとシーズン4ぐらいまで画策するのが、 強盗殺人課・警視正ラッセル・テイラーロバート・ゴセット)。

恋人でFBI捜査官のフリッツ・ハワード(ジョン・テニー)も 仕事にいろいろ絡んできます。

ブレンダは、アトランタから来たということで、やや南部なまりの英語を しゃべっています。例えば、Youの発音がヨーみたいに聞こえたり。 キラ・セジウィックは、NY生まれNY育ちらしいので、きっと練習したのかな。南部なまりで有名な映画には、ちょっと古いけど、ジョージアが舞台の「風とともに去りぬ」や「カラーパープル」などがあります。

ロサンジェルスLAPDの忙しい雰囲気と、ブレンダののんびり感たっぷりの南部なまりの英語。その対比が、ブレンダのよそ者感をより感じさせる設定になってるんですね。クローザーを見て、そこまで感じられる人は、きっと英語上級者。

それから、クローザーで本当に良く出てくるフレーズが、I'm sorry for your loss.(お悔やみ申し上げます)。ブレンダたちが被害者の遺族や知人に言う言葉です。でも捜査官だけでなく、私たちもお葬式など悲しい場面で使うことができます。きっとクローザーを見たら、すっと口から出てくるようになりますよ。

とにかくテンポのいいストーリー、負けず嫌いのブレンダと周りの刑事たちとの面白いハラハラするやりとりで、一度見たら誰でもはまって、とりこになります!

そうそう、ブレンダは甘いもの依存症。仕事場のデスクの引き出しなんかからチョコレートを取り出して、満足そうに食べているシーンが良くでてきます。でも、可愛いと思うときもあるけど、ちょっと演出過剰じゃないの?って思うときも。

それから、方向音痴で、車を運転して殺人現場に行くときなども大変!なんだか女性のステレオタイプを描いているみたいで、??っていうこともあるけれど、でもそれを差し引いても、めちゃストーリーは面白い!クライムドラマの中でも、とびきりのおすすめです!