やっぱり英語!|海外旅行や仕事で使える英語・海外ドラマ・英語育児などのこと

海外ドラマ大好きなmiriaが海外旅行や仕事で使える英語フレーズ、英会話そして子どもの英語育児などについて書いているブログです

別れ際の挨拶に使える英会話フレーズ

知人・友人との別れ際に使える、定番英会話フレーズがあります。お別れの会話の流れは、
<1>お別れを言い出す(「残念だけど、もう行かなくちゃ」など)、
<2>会えた感謝や再会を楽しみにする言葉を言う(「会えてよかった」「楽しかった」など)。
<3>お別れの挨拶(「じゃあね」「またね」など)。もちろん<3>だけ、<2>と<3>だけ等実際はいろいろ。臨機応変に言えると最後の印象がとてもスマートですよ!

 

<1>お別れを言い出すときに使える英会話フレーズ

(A)もう行かなくちゃ。/もうそろそろ行かないといけないの。
  ・I have to go now.
  ・I must say good-bye.
  ・I'd better be going now.
  ・I'm afraid I must be leaveing now.
  ・Well, it's about time to leave.

(B)楽しいのに残念だけれど、もう行かなくちゃ。
  ・It's been nice talking to you, but I should be going now.

(C)もっと話したいけど、もう行かないといけないわ。
   ・I'd like to talk more, but I have to go now.

 

<2>別れ際の、会えた感謝や再会を楽しみにする英語フレーズ

(A)会えてよかったです。(いつも会っているような友人には言いません)
  ・Nice seeing you.
  ・Good to see you.
  ・It was nice to see you.
   *ばったり会った人には、Good running into you.(ばったり会えてよかった)

(B)楽しかったです。
  ・I had a great time today.
  ・I had a good(wonderful/fantastic) time.
  ・It was a pleasure meeting you.

(C)また会いたいですね。
  ・I look forward to seeing you again.
  ・Hope to see you again.

(D)今度何か一緒にしようよ/今度、遊ぼうよ!/近いうちに集まろうよ。
  ・Let's get together sometime soon.

   *『(飲みに行くのでも、ゴルフでも何でもいいけど)会って何かしようよ』というときの英語表現。go outも似たような表現です。go out to eatなら「ご飯を食べに行こう」という意味になります。また、playは、ゲームやおもちゃで遊ぶという意味のの英語なのでこういうシーンでは使いません。
   *sometime soonは、sometime next week/sometime next monthなどに変更可。

(E)連絡しよう、という表現
  ・Let's keep in touch. (連絡取りあおうね)
  ・Keep in touch. (連絡してね)
  ・Call me sometime.(電話してね)

 

<3>「さよなら」「またね」などの別れの英語フレーズ

(A)さようなら
 ・Good(-)bye. /Good bye for now.
   *God be with you.(神のご加護がありますように)が短くなった言葉。

 ・Take it easy.

   *親しい友達にGoodbyeの代わりにとてもよく使う。返事は You,too!
   *これからテストがあるという人や重要なことが待っている人に言うと「がんばってね」という意味に。このときの返事は、Thank you.など。

 ・Take care.

   *体に気を使った、Goodbyeより気持ちのある英語。返事はYou,too.やI will.
   *病気やけがの人に言うと「お大事に」の意味。返事は、Thanksなど。

(B)またね。(また会おうね/また話そうね)
 ・See you.(発音はSeeを強く言う)

 ・See you later. /See you soon. /See you sometime.
 ・So long.
 ・Talk to you. /Talk to you later. /Talk to you again.
  *家などが近い人には、See you around.も使えます。
  *明日会う人には、See you tomorrow.
  *tomorrowは、this afternoon/on Monday/next Monday/at schoolなど可能。

(C) いい1日を!
 ・Have a good(nice) day.
  *こう言われたら、(Thanks.)You,too.と答えます。
  *金曜日に仕事や学校が終わった後は、Have a good weekend!と言って帰ります。Have a good rest of the dayなどもあります。

(D)相手の状況に合わせて「楽しんでね」「気を付けて」「がんばって」など
 ・Have fun (tonight)! ((今夜)楽しんでね)
 ・Enjoy!        (楽しんでね!)
 ・Have a good trip!  (良い旅を!)
 ・Good luck on your test.(テスト、がんばってね)
 ・Drive safely.    (運転、気を付けてね)

(E)~によろしく。/よろしく伝えてね。
 ・Say hi to Tom.
 ・Say hello to Tom.
 ・Please give my regards to your family.(フォーマルな英語表現)

 

<4>別れ際の挨拶の英会話例

S:Well,I must say good-bye now.
B:Oh,so soon?
S:I have to catch a plane for NY early tomorrow morning.
B:I see. Take care. Say hello to your boyfriend.
S:All right.See you again.